カイガラムシと格闘!

お米


秋のバラ
オールドローズ ミセスジョンレイン


今日は果物の収穫が0です、何もないです。

ブルーベリーもブドウも終わってしまい寂しいです。
イチジクの実も大きくならないのでもうダメかもしれません。
9月下旬まで収穫できる果実がありません。

今日は玉ねぎの種まきをしました。
培養土がもったいないので今年は地面に直接まきました。
市販の土も安くないですから。

それはそうと茄子とトマトとピーマンがてんこ盛りです。
今年はカメムシが少なくてトマトも茄子も品質がよいです。
前代未聞の猛暑と干ばつのおかげでしょうか。

先週から稲の収穫がはじまりました。
夕方になると舞い上がっていた稲の塵が地上に落ちてくるので
家の隙間から部屋に入ってきてアレルギー症状がでてつらいです。
目がかゆい、鼻水が止まらないといった感じです。
雨が降ると塵が地面に落ちてくれるのでよくなります。
農薬のせいなのかな!?
気持まで暗くなってテンション↓↓です。

今日は炭酸苦土カルシウムを柑橘類のイセリアカイガラムシを濡らしてかけてみました。
費用にして50円ほど。
柑橘類への栄養補給にもなるでしょう。
イオウのフロアブルでは効果がないみたいでした。
どうしたらイセリアカイガラムシを退治できるのかとても困っています。

今週はよくないことがあって落ち込みました。
よいことがありますように、ブログの背景を変えました。

関連コンテンツ