ホオジロは夏模様

ホオジロ夏毛



ホオジロ君がうちの子になりました。
朝から縄張り宣言!
虫さんいっぱい食べてね。



欲を言えば・・・
この下の写真のように
おうちに泊まっていってほしいです。

ジョウビタキ
2015年の2月頃にこの場所に数泊ご宿泊されました。
私の手作りの巣台で^^;
写真は夜におうちに泊まられていた様子です。
彼女は鉢植えの果樹がいっぱい(で虫もいっぱい)のお庭が気に入ったみたいで
春にも渡るまでずっと居ついていました。
プランターの中をほじくってみたり
スコップで掘り返されたところでお食事したり。
時折呼んでるのかな?というくらい窓の外で大きな声で鳴くので
外に出てみたら
反応を見て喜んでいたのかわかりませんでしたが
夏にとれたひまわりの種をあげましたというか
置いてあった種を勝手にたべたりして
物干し竿や支柱の人工物に止まるのが好きみたいで
人間になついているかのようでした。
ふつうは人の姿を見たり目が合うだけでパッと飛び立つのが野鳥なんですけどね。
でもたった一羽で、寂しくなかったのかな。
私がお庭のお世話をしていると、
虫がでてこないか見に寄ってくるのです。
近いときでは1メートルほどの距離まで見に来てお互いびっくりしてました。





きょうは、ブルーベリーのブライトウェルとミスティ2粒で45g採れました。
ブライトウェル、週1の間隔で熟してくれるので
収穫が簡単です。

摘んで洗って冷蔵庫に入れておいたブルーベリーの糖度を測ってみようと思ましたら
なんともう○ーちゃん(匿名希望)に食べられてなくなっておりました。
ひとりで45gを食べたのですから、おやつとしては約200円と高級品です。

「なんか甘くておいしいのが2個あった」

なるほど。
私は1個も貰ってないよー。
楽しみにしてたのに。

品種名を隠したテイスティング(味見)では
ブライトウェルとミスティを比べると、
ミスティのおいしさが際立ったようでした。



この時期はおいしい品種を持っていないので
晩生でおいしいハイブッシュとハイブッシュと同等の味のラビットアイ品種がほしいなー。


と思いました。


7月のブルーベリーの収穫は
400gを超えました。


関連コンテンツ