今日の収穫(ブルーレイ:ミスティ:ブルーレカ:オニールとラズベリー)

ハリヨ

ハリヨという魚です。
岐阜県以外では、既に絶滅したそうです。
湧水のあるきれいな場所でしか生きられないらしいです。
ハリヨは警戒心が鈍く、カメラで寄っても逃げませんでした。
岐阜県の平野部は緑が少ないと思っていたのに、まだ自然が残ってるようですね。

Gren Ample
グレンアンプル

ラズベリーがたくさん採れました。
雨上がりでラズベリーの品質が心配でしたが、何とか大丈夫そうです。
グレンアンプルの糖度はきょうも11度。
バラのような芳香。
果実は柔らかく、日持ちしない品種です。
ラズベリージャムにしたり、誰かにプレゼントするなら、果実が固い品種がいいね!



枇杷もたくさん採れました。
サイズが大きく品質がよいのが半分、イマイチなのが半分くらい、
5kg以上あり、数えきれないです。
もっと積極的に摘果すればよかったと後悔しています。
まだたくさん木になっています。
無作為に糖度を測ったら、糖度は12.7度くらいでした。


O'Neal
オニール

5粒8g

初なりは甘いだけでしたが、きょうは甘い中にもわずかに酸味を感じました。
オニールはほとんど採ったので残り少なくなりました。
オニールあと1回の収穫で終わりそうです。


Blue Reka
ブルーレカ

5粒8g

ブルーレカはこれで最後になりました。
甘酸っぱい☆
ブルーレカ、今のところ、おうちで1番人気です。


Blue Ray
ブルーレイ

22粒49g

オニールやブルーレカにかわり、ブルーレイの初収穫です。
糖度計で無作為に1粒を選び、糖度を測りました。
ブルーレイの糖度は 14度 でした。
1個だけ食べるつもりが・・・何個も食べてしまいました。
家族とあっという間に「目がよくなるね」と言いながら完食^^;
ブルーレイの味を表現しますと、甘いです。
オニールと違うのは、果皮の風味が淡いです。
果皮も薄くオニールやミスティのように気にならないです。
果肉はオニールと同様に柔らかいです。
収穫期の目安はわかりませんが、初物は色がついたと思ってから一週間後くらいに摘みました。
ほとんどぜんぶ甘かったです。


Misty
ミスティ

16粒35g

甘酸っぱいけど、たまにしっかり甘いものがありました。
(早く採りすぎたかな?)
家族がいうには「高そうな感じがする」でした。
ミスティもぼちぼち、ミスティの収穫も後半になりました。
ミスティはオニールとブルーレイの間の収穫期のようです。
ミスティーは輸送にも耐えられそうなので、プレゼントにも最適そう。
各品種が交代するよう採れたのは今年がはじめてで、
リレーのように8月いっぱいまで繋がってくれたら嬉しいね!
本日のブルーベリーの収穫は合わせて100gになりました。
きょうのブルーベリーはどれも甘くおいしかったです。
6月の果樹は枇杷とブルーベリーとラズベリーが旬ですね!
ハウスメロンも出荷がはじまり、いよいよ夏がはじまりました。

関連コンテンツ