ブラックベリーとラズベリー、ブドウの生育の様子

Boysenberry Blackberry
ボイセンベリー

暴れん坊ベリーの様子です。
昨年は1粒くらいしか採れなかったので
去年と比べると今年は豊作です♪





 raspberry
グレンアンプル ラズベリー



ラズベリーを5粒収穫しました。

糖度は11度でした。

食べてみると芳香が強く甘味を感じ、

いつまでも香りが口の中に留まっておりました。

小さな虫がいるか見てから食べたほうがいいです。






ラズベリーは3株くらいあったほうが楽しいかも!

・・・1株しかないので数粒ずつしか採れなくて寂しい。






グレンアンプルは増殖していいのかな?

と思って調べてみました。

2000年登録とのことなので

グレンアンプルは登録地において勝手に増やしたらダメですね。

日本での登録はないですが

ちょこっと調べてみると、欧州のPVPの最長期限は25年、樹木等は30年、
アメリカでは20年

グーグルのパテント検索にグレンアンプルが出てきました。

http://www.google.com/patents/USPP11418






黄色いラズベリーもいいかも!

ラズベリーは価格も手頃なので行きつけのお店に入ってたらもう1株買ってみようかな。





紫苑

ブドウの紫苑の様子です。

軸は必要な長さに達しました。

どのように仕立てようか、悩ましい限りです。

やはり、鉢の移動に便利な円形に丸めようか。

それとも、このまま1本棒に伸ばして、水平の緑のカーテンにして結果枝を伸ばそうか。
(折れやすいかな)

何も薬をやっていませんので、

これだけ雨が降っても

紫苑は病気に強いのではないかと思います。



Pomegranate
ザクロの花



ザクロのお花です。

初めて見ました。これから花びらが開くそうです。


関連コンテンツ