鉢植えのブドウの蕾の様子

マスカットベーリーAとデラウェアの蕾の様子を観察しました。

デラウェア

葉が混んできまして日蔭が増え始めて少々心配しています。
あんどんの横に支柱を渡し、誘引することで何とかやり過ごしています。


マスカットベーリー(ベイリー)A

房がすごーーーく長くて1房に24車くらい付いていました。
13~14車くらいが正しいやり方らしいです。
1鉢に3房しかないので下は3cmくらいもいで、上は2個取って20車残してみました。

基準より多く残すと小さく糖度低く実るかな?

ベーリーAも横に支柱を渡し、葉に光が当たるようにしています。

確か葉17枚で摘心するとあったので忘れないようにしたいと思います。







関連コンテンツ