ブルーベリーの葉っぱとお花いろいろ

気が付いたらブルーベリーの葉っぱもたくさん出ていました。

オニール
花が咲いてからだいぶ経ちました。
開花期間は長いようです。

ケープフェア
たくさん剪定しました。
来年は結実を期待したいです。

サウザンスプレンダー
4月前半の長雨で心配していました。
何とか持ち直しました。
この枝の跡が気になって調べてみました。
単に枝が太くなって皮が破れたのかと思っていましたが
コウモリガの食害跡とよく似ています。
中に入っているのか心配です。
明日また見てみようと思います。

スージーブルー
枝が太くなることを願いたいです。
芽欠きを行いました。

チャンドラー
花もビッグです。
世話いらずの優秀な品種です。

パウダーブルー
意外と開花が遅いようです。
花も少ないみたいで、
当地はラビットアイと相性がよくないのかも。


ブルーレイ
きれいな純白のお花でした。
クモが待ち構えています。

ブルーレカ
地植えでも元気です。
木陰の木洩れ日の当たる場所においてます。

ホームベル
これはダメダメです。
ラビットアイなのに、
台木にされるほどの品種なのに、
おうちでは樹勢が弱いです。
植えた場所が悪いのかなぁ。

ミスティ
開花は遅めでまだつぼみが出始めたところで咲いていません。
葉っぱもすっかり出ました。

ロブソン
期待しています♪
芽欠きして枝を充実させる試みを行っています。

さて、今年はどんな風に育つでしょうか。
楽しみもありますが、害虫にやられないか心配です。
ミノムシは見つけ次第落としていますが
また戻ってくるミノムシもちらほらです。

お店ではいわゆるラビットアイを台木にした接木というものがはやってます。
台木のぶんの価格も上乗せして2倍の価格で売れるから♪

私の庭ではなぜかラビットアイの生育と実りはイマイチでハイブッシュが元気です。
接木ブルーベリーにすると樹勢が弱まるかもしれません。
・・・と初心者の私は思うのです。

ホームセンターなどでは野菜の苗がどどーーーーんと売られていました。
まだ植えつけには早いので買いませんでした。

サトイモ・・・石川早生、5分くらい悩み、一度はショッピングカードに入れました。
でも水遣りができないので、あきらめました!!!
ゴマの種・・・一度は手に取りましたが、炒りたくないのであきらめました。
小豆・・・無農薬でもできますが、脱穀がめんどくさいのであきらめました。
大豆・・・無理です、無農薬では。

そのかわり、念願のカキツバタを1苗買いました♪
・・・カキツバタ、なかなかお店に並んでないのですよ。
お店で売ってるところを見たのは初めてかも。

ピーナッツの種を1袋と、土を40kg買いました。
もう1袋ピーナッツがほしかったです。
ピーナッツ、なかなか国産のものが売ってなくて、
売られていても千葉産ピーナッツは高いのです!
2年前に畑で作って味もよかったので、
去年も地元産のピーナッツが安くておいしかったので
今年から畑でピーナッツを安定生産しようと意気込んでいます。





関連コンテンツ