梨のお花が咲きました

梨の古木です。

今春は大胆にノコギリで剪定しました。

収穫したことはないのですが・・・やってみようかな?

子供のころ、この酸っぱい梨を食べさせてもらった気がします!

記憶の限りでは二十世紀梨だった気がします、気のせいかも。

調べてみると、梨は1本では実らないと書かれています。

写真の梨は1本でも実るようです。

なんとカリンやリンゴの花粉でも受粉できるようです。

5月の連休に摘果し、5月末くらいにも摘果するそうです。

20cmにつき1果物となるように。

もし梨の品種を選ぶとしたら早生種の幸水がいいね!

幸水なら害虫の影響も最小限になるだろうし。

この梨には、不思議とカイガラムシが付きません。

同じバラ科のスモモと桃や梅には付くのに不思議。

関連コンテンツ