アーモンドに花粉はあるのか

この草を知らない人、いるのかな。
もっと増やしたい!


アーモンド
 鉢植えのアーモンドの花が咲き始めました。wikipediaの説明によると、アーモンドはスモモの受粉に使えると書かれてありました。ためしに花粉のありそう黄色の粒を触ってみましたが、花粉はありませんでした。老眼じゃなくて、ほんとに花粉が見えなかったです。アーモンドの花はとっても大きくて、スモモの2倍の直径でした。一方で隣に置いてある満開のスモモ太陽は、花粉をたくさん持っていましたのでアーモンドの花にくっつけてみました。受粉相性についてはいろいろ考えるところはあるのですが・・・鉢植えの桃の花は週末開花しそうなので、それまでスモモもアーモンドも咲いたまま待っていてほしいです。すぐ近くの黄色いお花の咲く植木にはミツバチ来てたのに、満開のスモモにはミツバチが1匹も寄ってこないです!

よく見ると、このアーモンド、畑に植えてあるやつと花の特徴が違います。単なる品種の違いなのか、もしや別の果樹の花・・・なんてことはないかな、自信なくなってきた。もし単に品種が異なるだけであれば、互いに受粉できるかもしれません。

ツマグロオオヨコバイ
ヨコバイは刺されたら痛いですが、これは吸汁タイプの害虫だそうです。ツマグロオオヨコバイは非常に俊敏で刺激を与えるとあっという間に1メートル飛んで逃げました。

関連コンテンツ