ロードスとベーリーAと晩白柚の芽

暑いくらいの日が1日あり、そのおかげでいろいろ芽生えてきました。
芽を撮影するのは意外と難しく、手持ちのデジカメでは何度やってもぼやけてしまいます。
マクロモードがあるのにピントが合いません。
早く新しいカメラで撮影してみたい!
これ、なーんだ。


イチジクのレディホワイトの様子です。
手入れが不十分で樹液が漏れてしまいました。
触らないほうがよいかと思いこのままにしておこうと思います。

紅秀峰
1本だけ生き残っても・・・困ります紅秀峰ちゃん。
もしこれからさくらんぼを入手する機会があれば、
ポール仕立てにしようと思います。
枯れるかもしれない側枝を横に伸ばすの、
もう面倒なんだもん。

ロードス
イチジクのロードスは、暑いくらいにならないと芽がでないようです。
畑に植えたいところですが、
結実を早めるために今年も狭い植木鉢でいこうと思います。
実はゴールドファイガーの根が鉢の底から漏れていることに気が付きました。
買いだめしておいた市販の土がもうなくて植え替えできず
畑の土を入れるしか選択肢がありません。
今は園芸用土が1年前の2倍近くの価格になっているので困ったものです。
そういうことで、このロードスとゴールドファイガーはの2本は
今年いっぱい鉢植えで、今冬から畑に移植します。
挿し木苗を作って8号くらいで小さく育てる試みをしようと思います。

マスカットベーリーA
手持ちのぶどうの中では一番早く萌芽しました。
この樹皮を手でむく作業が気持ちよくて楽しいです!
ちょっと調べましたら伊豆錦や紅伊豆といった品種が大粒で魅力的なようです。
あと瀬戸ジャイアンツとか。大粒にするには、
ジベレリンという薬品とフルメットという薬品が必要らしいです。

晩白柚
カメラのピントが合いません!
レモンも葉芽がではじめてきました。
柑橘類はイセリアカイガラムシがのさばっていて
見つけるたびに落としておりますが・・・
全部取ったと思ったら次見たときにはまた出現してて
地面に落としたくらいじゃダメなのかな。
葉の裏にいるイセリアの小さな妖精さんまでは取り切れません。
分泌物で汚れた葉って石鹸で洗ったらダメだろうか!?


そろそろ防虫ネットの出番なのですが、破れたところを修理しておらず、困ったものです。
ふつうの針と糸ではうまく縫えなかったので、どうやって費用をかけずに縫合すればよいかわかりません。


鉢植えのアーモンドの花の花粉のうが開き、花粉が出てきましたので、ためしにスモモ太陽に花粉を塗ってみました。これで実ってくれたら余計な苗を買わずに済むのですが、果たしてどうなることやら。スモモ太陽の開花は後半を迎え、来週には散りそうです。

関連コンテンツ