おうちで梅まつり

梅の花が満開を迎えています。
朝、畑に写真を撮りに行ったら近所のおじいちゃんも、おばあちゃんもすでにみんな畑にいらっしゃいました!
怠け者の私は何もせずに写真を撮っただけで帰りました。
みなさんよく働いておられるようで、鍬で耕した地面に草がなくつるつるです。

梅の花
昔からある梅


八重咲きの薄桃色の梅です。自家受粉性があり、種類はわかりません。今年は家族に強選定どころではないほど大きく剪定され、樹高が半分になり可哀想なことになっています。花と香りと1本で実る(花粉はほとんど目に見えいほど少なかった)特徴から豊後系でしょうか。


近年植えた梅1号
昨年からたくさん咲くようになりました。去年は昆虫のいないときに咲いたため実りませんでした。今年はよく見ると小さな虫が花を訪ねていましたので実ってほしいです。苗木の流通と特徴から古城梅に似ている気がします。ちょいちょいと1番目の写真の梅の花粉を付けてみましたが、私の目には花粉らしきものは見えなかったです。周囲に甘い香りがするのもこの品種の特徴のようです。

近年植えた梅2号

1号より数日早く咲く梅で品種は植えつけ当時は単なる「梅」程度にしか意識していなかったのでわかりません。薄紅色の一重の花が特徴で1号梅のすぐ隣に植えてあります。開花が数日早いという特徴は南高に似ている気がします。

ビワの花
ビワの花

ビワの花です。2月に摘花したんですが、まだ不十分だったようで、たくさん花が咲いていました。芽切り鋏でさらに日の当たらない方向の花芽を切っていきました。 




かりんの新芽
カリンの芽
カリンです。昨年はジャムにしたんですが、果実の食感がざらざらしていてよくなくて保存瓶に入れたまま開封していません。果肉は入れないほうがよかったかも。

アーモンドの花
アーモンドの蕾

切り倒そうと前回述べたけど、思い切って切れずに剪定されただけで今年も花を見させてもらえるようです。

玉ねぎ
無農薬

玉ねぎマルチはあったほうが便利です!

関連コンテンツ