シイタケの栽培キットの栽培記録2015年

栽培品目:しいたけ栽培キット


2015年4月5日

しいたけの収穫
しいたけが少しとれました!

しいたけキットの1回目が終わって何日か乾燥させて、浸水後、2回目のしいたけがしいたけキット2個で15個くらいとれました。2度目のしいたけはサイズが大きくて直径が6cmもあり重量もありました。しいたけキットは1度にたくさんなってしまうのが欠点ですが、5個ずつくらいなってくれるほうががちょうどいい。

2015年3月12日

すべてのしいたけを収穫しました。この日は全部で51個とれ、中サイズのボウルに一杯入りました。総合して小ぶりのしいたけが70個とれ、中くらいのボウルに山盛りくらいの量ということになりました。これが家計の節約になるかというと、そうでもなくてむしろたくさん料理に入れましたので倹約的な成果はなかったです。軸まで料理するときは、採れたてがやわらかくておすすめです。次の日になったら軸が乾いて柔らかさが減っていました。菌床本体は暗いところでしばらく休ませると説明にあったのでそのようにしました。
2015年3月10日
しいたけ栽培キット
7日目のしいたけ
栽培約7日目です。もうすっかりしいたけです。そろそろ収穫したいと思いますので間引きを兼ねて5個ほど収穫しました。市販の6個で200円くらいする菌床しいたけと変わりない姿です。(頻繁に写真をとらなければ様子をお伝えできないのがちょっと面倒になってきましたそういえば、おうちにクルミ、カキ、クリの木があるので、もしかしたら間引き枝でしいたけの原木栽培ができるかも。しかも切りたてほやほやのクルミの主幹があるではないか!

・・・その晩、この日に収穫したしいたけ12個くらいを炒め物にして(されて)食べました。価格にして約300円分くらい、売り物と同じ味でした。

2015年3月8日

もうしいたけの形をしています。小さいしいたけが好きなので、まびかないほうがいいかな。
しいたけ栽培キット
4日目のしたけ

2015年3月5日

すぐに大きくなりました。酸素が多いところほど発育がよいようです。もしかしたらホームセンターにしばらく置いてあるほうが菌糸もまわっているのかなぁ。

しいたけ栽培キット
2日目のしいたけ

2015年3月3日

森のしいたけ農園というしいたけ栽培キットが2個で1000円(5日未明まで)になっていたので衝動買いしました。

すぐに届きました。

収穫期をずらすため、まずは1個目だけ目覚めさせてあげようと思います。
しいたけ栽培キット
しいたけ栽培キット 開封時

説明書を見てみると表面に水をかけてから浸水するとあり、その通りにしました。30分後、付属のポリ袋に入れ、口の半分を閉じました。あとは気温20度程度で放置するだけだそうです。・・・室温14度しかないです

関連コンテンツ