アケビバナナの栽培記録2014年-2015年

アケビバナナの栽培記録2015年2015年

果樹名:アケビバナナ
耐寒性のあるバナナ:トムソニイバナナ、レッドタイガーバナナ、バーミーズブルーバナナ、雲南バナナ、ジャイアントダージリンバナナなどがあるらしい。アケビバナナ

2015年4月
鉢植えの茎を引っ張ってみるとにゅるっと取れました。
どうやら-5度の耐寒性ありというのはウソだったようです、500円損しました。
耐寒性ないならないって書けばいいのに騙されました。
どうやら冬季は温室で保管しておいたほうがよさそうです。

2015年2月
地上部は枯れました。

・・・鉢栽培にするメリットを感じません。
アケビバナナは植木鉢では給水が間に合わないので畑の隅に植えたいと思います。
作業するだけで精一杯なので写真を撮る余裕がないです。
一通りの作業を終えた頃に、芽吹き前の撮影を行いたいと思います。

2014年9月
アケビバナナを買ったお店に行ったらもう半額になってた。
半分損した気分っ。
去年も苗を買ってすぐ半額になってしまったことを思い出してしまった。
在庫抱えて投げ売りするよりほしい品種を1本から取り寄せてくれるとか、
もうちょっと融通の利くお店だったらいいのになぁ〰

今は葉が4枚くらいになっています。
生長は良いけど葉はちょっとした風でも破れやすいです・・・




2014年8月

園芸店に立ち寄ったらバナナマンゴーの苗が売られていて
その中で唯一、耐寒性-5度までと書かれていた
・・・アケビバナナの苗を衝動買いしてしまいました。
千円なら買わなかったけど、480円だったのでつい・・・
ほかにもまるでおててをバンザイしているように見えるかわいいウチワサボテンも気になったけどあきらめてバナナ1苗だけ買って帰りました。

インド原産で毎年果実をつけると書かれていました。
関東以西であれば露地上も可能と書かれていました。
糖度のことはわかりませんが、バナナの原種なので期待はしていないです。

帰宅して後で三尺バナナの栽培記録を拝見しました。
鉢植えが数十キログラムになるらしく一抹の不安が・・・
アケビバナナ、どうか小さいまま実りますように!


おすすめリンク

関連コンテンツ