ブドウ2015年2月の様子

2015年2月末昨年伸ばしていたマスカットベリーAのつるを麻の紐で巻きました。
今年も実ってくれることを期待しています!


紫苑の様子です。
こちらも日当たりが悪いのか、芽が膨らんでないです。



ぶどうのよもやま話
日本のブドウ品種を一通り調べました。
その中で、もっとも大粒の品種は「天山」で、一粒の大きさが40gにもなるそうです。

雄宝」 という品種も、一粒の大きさが15g-25gになる大粒品種の中では大きいほうだそうです。
「バイオレットキング」「美和姫」も30gくらいのものができるそうです。
「マイハート」も30gの大粒かつ晩生品種だそうです。
いずれも食べたことはありません。

2015年2月初旬
ぶどうの新しい苗を、40cmの不織布ポットに植えました。
紫苑(しえん)という品種です。

根を鉢のサイズに合わせて切りました。
苗は3芽ほど残して切りました。
鉢の底に燻炭を敷き詰めて、土は鉢の半分ほどの高さで抑えました。

暑さも和らいだ時期に収穫できることを期待して。

関連コンテンツ