?

ここのページを見つけたあなた!

もっ・・・もしかしてこのブログのことが・・・すっ・・・・・えっと、そーゆー話は苦手です。

隅々までよく見ていただき誠にありがとうとざいます。









あちらこちらに広告を貼っており、お客さまには目障りかもしれませんけど何もないと寂しいので見逃してやってください^^

アマゾンと楽天とGoogleのチラシだけを使っていますのでご安心ください。


また、他のサイトへの書き込みは一切しておりませんし、今後もその予定はありません。

農産物の販売や譲渡も(個人情報が知られるのが嫌なので)一切しておりません。



どんな本で勉強してるの?

実は書籍は1冊しか持ってません、しかもガイドブック的な本だけです( ;∀;)
向学心がありませんが、観察して自分の頭で考えることのほうが好きなので・・・
でも年々頭が悪くなってきているとは思いますw
本は湿気ですぐダメになるので図書館で借りるだけにしてほかはインターネットで調べてます。
私は正真正銘の素人です!!!これだけは自信あります!(^^)!

果樹栽培で苦手なことは?

高所作業、夏の暑さ、湿気、刺す虫、吸汁性害虫、チリとホコリ、紫外線・・・農薬。作業時は常にゴム手袋着用。サクランボ栽培、キウイ栽培。

無農薬、有機栽培が好きなの?

そうです!必要のない農薬は使いたくありません。できるだけ無農薬での食料を自給することを重要視しています。ですが農薬自体に反対しているわけではなく、農薬は必要だと思ってます!だって農薬がないと餓死者が出たり戦争になっちゃうもん。農薬を否定する人はそこのところを無視しすぎ。農薬が無かった時代にどんなことがあったかを思うと否定できるわけないじゃないですかっ。でも家庭菜園で無農薬で栽培可能な植物も割とあるのも事実です。みんなが植物をおなかいっぱい食べて生きるためには農薬が必要だけど、趣味で多くを求めず家庭菜園を営むには無農薬や有機栽培でも十分可能だと思ってます!(^^)!

関連コンテンツ